.com/FORT

人生の無駄遣いです

【遊戯王】堕天使デッキ構成とプレイングについて色々【メモ1】

f:id:OSiri_blog:20160820024630p:plain


(前語り)

遊戯王初心者の僕が気持ちよく遊戯をする為に伝聞したプレイングのコツやデッキの構築で思いついたことをメモとして残します。


2016/8/20

f:id:OSiri_blog:20160820024902j:plain


それぞれのカードの採用理由


イシュタム3:手札の堕天使を切りながら2ドローは優秀。守備も高い。かわいい。


テスカトリポカ1:堕天使に破壊耐性を付けれる。相手の除去をチェーンして墓地の追放を使えばテスカトリポカをサーチし除去を免れることができる。先引きしていればうさぎも

ケアできる。


スペルビア3:イシュタム誘惑トレイン全てのドローソースに対応してるis good。スペルビアを挟んで展開するだけで+1アド。


ゼラート1:同じく全ドロソ対応。モンスター全体破壊効果で盤面捲れる。効果使用後はスペルビアと8xyzをして自壊効果をケア。


マスティマ1:重めだが唯一堕天使で特殊召喚効果を持つので採用。イシュタムefマスティマefモンスター2枚コストで墓地に天使が4体になる。なんだかんだ強いと思うのです増やしてもいいかも。


アムドゥシアス1:墓地の堕天使サルベージ。個人的に一番上使い方が分からない。☆6なので虚無魔人クリスティアをリリースして展開することができる。アムドゥシアスefで対象を自身やコストのカードにすることができるので墓地の天使族の枚数調整にも使える。分からないと言いつつ使いやすいので増やしてもいいかも。(part2)


虚無魔人2クリスティア3:特殊召喚メタ。孤高立ちだと下級セットで耐えられるので横に堕天使を立てておきたい。


追放3戒壇3:万能サーチと展開補助。


誘惑トレイン成金3ごーどん2:ドローソース


蘇生ソルチャ1:蘇生札。虚無魔人クリスティアに繋げる。


手札抹殺1:ドローソース、墓地を肥やせる。パワカ。


ツイツイ1:スケール壊しながら墓地を肥やせる。


背徳2:対象とらない破壊。堕天使の効果ならノーコス除去で強い。展開に絡む札ではないので今のところ2。


虚無空間1:ss封じにはなるがこのカード自体が打点になるわけではないのが微妙に感じる。他のカードに変えてもいいかも。


リビデ1:墓地に置く必要はあるが虚無より強く使える。後攻だと遅いという点が気になる。


その他採用圏内orサイドインカード


月、皆既日食

後攻で引き込めば厄介なカードを寝かせれる。ユニコーン考えると皆既日食かな。


DDクロウ

誘惑のコストにもなる誘発。という点で入れやすい。メタル、DD、青眼、カエルに打ちどころがそれぞれあるから強そう。


ラヴァゴ

トレイン対応。先行の厄介なモンスターを退かせる。サイドから。


超融合

すごく使いやすい。チェーンもさせず対象にも取らないので一気に敵のモンスターを喰えるのが魅力的。エクストラの空きも多いのでたっぷりと超融合枠が作れる。


無の煉獄

ドロソ。返しがなくなるが単純にデッキの枚数を減らすことが出来る。

ただ、これを使った上で回りきらないとどうしようもなくなる。


デビフラ

クリスティアのお供にエクストリオ用意するいいフランケン。

最悪、最終戦士もありけり。


ルシフェル、烈旋、アムドゥシアスもう1

このあたりは入れるならセットかなと。

メイン皆既流行ってくるならルシフェルという勝ち筋もありかなと思う。


《プレイングについて》


回してみた結果、自分との闘いって感じのデッキだった。

ドロソでガン回して引けなきゃ何も出来ないっていう感じ。

先行は虚無魔人堕天使orクリスティア堕天使orランク8堕天使を目指す。

後攻ではマスティマが少し強くなる。

蘇生札(蘇生、ソルチャ)がある時以外はスペルビアやゼラートを優先的にコストとして落とし、クリスティアは蘇生札があるときだけ優先的に落とす。

ドローソースを使う順番がらいまいちまだ分かっていなくそこら辺はこれから回して勉強していこうと思います。


f:id:OSiri_blog:20160821192716j:plain