.com/FORT

人生の無駄遣いです

【新提案】魔法剣ウィッチ【紹介】

f:id:OSiri_blog:20170331140932j:image

(前置き)

新規カードが追加されました!

前環境から使っている超越ウィッチを新規カード入りで練ってみました

 

(本文)

《デッキレシピ》

 f:id:OSiri_blog:20170331163009p:image

 デッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ

 

見てわかるとおり新規カード魔法剣を採用した超越ウィッチです

f:id:OSiri_blog:20170331142756p:image

フィニッシャーには刃の魔術師を採用しています

f:id:OSiri_blog:20170331144136p:image

 

《それぞれのカードの採用理由》

【エンジェルスナイプ】×3

1コストでスペブかけることが出来るというのが強すぎるので3枚採用

やはりスペブカードが複数枚ある時に狙って撃ちたいですね

従来の超越よりリーサルを下げるために顔に撃つっていう場面がこのデッキだと多いです

 

【知恵の光】×3

やっぱり超越なら3枚確定

エンスナと同じくなるべく多くの枚数のカードをスペブしたいです

アグロ相手で相当手札が重たい時意外は初手では撃たないようにしています

 

【古き魔術師・レヴィ】×3

リーサル要員1

今は環境にアグロネクロがいるので3枚

対アグロでは盤面処理、対コントロールでは後半顔面に撃ってリーサルを下げることができるので相手がどんなデッキでも腐ることない…と思います

 

【ゴーレムの錬成】×3

リーサル要員2

序盤の盤面処理にも使えるし最後のリーサル要員にもなります

 

【虹の輝き】×2

アグロ対策

ドラゴンなどに対してはレヴィ、ゴーレムに撃って手札を回します

紅蓮の魔術がたくさん作れたら美味しいです

 後述の魔法図書館も戻せます

 

【魔法図書館】×3

f:id:OSiri_blog:20170331151151p:image

新規カードです

魔法図書館一枚に含まれるカードアドはスペル1枚分です

コストが軽く手軽に手札補充できるのでかなり強いと思います(小並感)

 

【ミニゴブリンメイジ】×1

レヴィ確定サーチ

3コスト採用が蓄積だけだったのでアグロに対する3ppの動きが弱いと思い採用

持ってきたレヴィで4、5ppの動きまで確保できるので使い心地はいいです

 

【魔力の蓄積】×3

スペルブースト加速します

無理なく撃てる場面があれば手札を回すためにどんどん撃っていきます

 

【ルーンの貫き】×3

アグロ対策

ドラゴンには2コス2点ダメスペルと割り切ってリーサルを下げるために使うこと多いです

 

【運命の導き】×3

手札補充カード

手札をガンガン回していくために3枚

 

【刃の魔術師】×3

リーサル要員3

序盤の盤面処理にも使え(その分リーサルが遠くはなりますが)小回りがきく良いカードです

超越1枚で進化込み8点出すことができてあと引きしてもコストが低いためスペブが追いつきやすいのも利点です

 

【癒しの奏者・アンリエット】×1

f:id:OSiri_blog:20170331154959p:image

フォロワーなのですが個人的には4枚目の超越っていう気分で使ってます

スペブした刃の魔術師に魔法剣を当てて殴った後に刃の魔術師でもう1度殴ることができたりプチ超越的な感じです

超越が貯まるのは早くても7pp前後になるのでフォロワー展開→魔法剣で強化→超越→

ターンEND→殴り→アンリエット

 という展開ができます

ただ序盤の重たさが気になりますが超越にも言えることなので気になる人は入れ替えって感じでオナシャス☆センセンシャル

入れ替え候補は握撃で多分それの方が強いです

 

【魔法剣】×3

リーサル要員4

フォロワームキムキにしてリーサルを下げます

複数枚あればかなりの打点を出せます

 

【次元の超越】×3

はい。

 

ネクロが最近は多いので氷像採用もアリだと思います

 

《従来の超越ウィッチとの違い》

従来の超越ウィッチは『重たく堅い』

この超越ウィッチは『軽く速い』的なイメージです

※個人の感想です。イメージには個人差があります

これまでの超越ウィッチとは違い、上振れハンドならアグロの様な動きで超越無しで殺しきることもできます

f:id:OSiri_blog:20170331163651j:image

相手によってはアグロ的な動きができるようにマリガンしたりするなど少し工夫したプレイングが必要になるかなと思います

ただスペース的に確定除去を積む枠がないので処理しなければならないカードがある時は手札によっては難しかったりします

 

《各クラスの有利不利》

簡単にですが各クラスと対戦して感じた有利不利を書いていきます

 

・エルフ 微有利

最近は安定性の落ちたOTKよりも白狼を使った異形によるOTKを狙うデッキや白銀2枚で18点バーンを狙うデッキが多くコンボの始動が遅いことが多いので有利だと思います

ただ横にフォロワーを延ばされると処理が追いつかず削られて最後リノセウスでFinのパターンもなくはないのでアグロ寄りにマリガンしています

 

・ロイヤル 微不利

アグロロイヤルに対してはハンドによって有利不利の差が激しく完全不利とも完全有利とも言いきれないので五分かなと思います

ただ最近たまに見かけるローランを採用した指揮官ロイヤルはローランによるダメージカットが辛い印象です

従来の超越ウィッチと違いデストロイヤーがフィニッシャーではなく細かい打点を与えていく型なので顔面に対する打点的そこまで影響は大きくないと思いますが確実に一発耐える守護(ローラン)が立つ時点でかなり辛くフロントガードジェネラルが立つともう無理です

 

・ドラゴン 有利

ランプが多く回復が多いデッキですが超越できれば問題ないです

序盤は相手がppブーストに命をかけてるのでこちらも蓄積などを撃ちやすく、相手が10ppに到達する前に処理してしまえばいいので有利かなと思います

 

・ネクロ 微不利

アグロは盤面を処理できれば勝てると思います

序盤に削られてココミミハウルとか

ムキムキシャドウリーパーが問題でキツイです

コントロールとかネフはカモです

 

・ビショップ 有利

ヘヴンリーイージスの型が多くそれ以外の型も始動が遅く基本的に有利だと思います

 

・ウィッチ 有利

ドロシーだと盤面処理能力的に基本有利

超越ミラーだと早さ的に有利だと思います

 

・ヴァンパイア 微有利

最近よく見るのはサーペントヴァンプでアグロよりのマリガンをすれば勝てることが多いです

ブラッドムーンからの6ターン目の5ppサーペントムーヴは辛いですがそれ以外は基本有利です

アグロもこちらがコントロール色のそこまでは強いデッキなので有利気味だと考えています

 

(あとがき)

新規追加してからかなり使い心地のいい超越になりました

今までと少し違う型なのでリーサル計算が違ったりプレイングに慣れが必要ですが結構自信ある型なのでぜひ試しに使ってみてください!

 

質問やアドバイスは↓コチラにリプライください