.com/FORT

人生の無駄遣いです

【シャドウバース】ロイヤルの1コスフォロワー考察

f:id:OSiri_blog:20160830005854p:plain

(前書き)

最近、ランクマではミッドロイヤルとコントロールヴァンプを使ってます。

が、ヴァンプのレベルが100になってからはロイヤルの使用率がかなり上がってきているので実質考えているのはロイヤルだけになっています。

そんな中、特に考えるのは


「最も有用なロイヤルの1コスフォロワーはなんなのか」


ということです。

ずーっと考えてはいるのですが、絶対コレだ!的な答えはでないので思考を整理するためにココを使います。


(本題)


さぁさぁ、始まりました。

第1回ロイヤル1コスレギュラー争奪戦!(早口


エントリーNo.1

「クイックブレーダー」

f:id:OSiri_blog:20160830012634p:plain


1/1/1の疾走フォロワー。

①疾走なので削り性能が高い。

1コスな上での疾走なので誰よりも早く顔面を殴りに行ける。

②中盤以降も使いやすい。

指揮官などと一緒にプレイしバフを受けてすぐ殴りに行ける。余ったppから出てくるのもなかなかいい。フィニッシュ性も高いです。

③3/2/1のわがままプリンセスと相性がいい。

ダントツです。

f:id:OSiri_blog:20160830101747j:plain

リクルートして即座に1打点与えるというのはかなりの強み。


やはりどんな状況でても仕事が出来るというのがこのカードの一番の強みでしょうか。


エントリーNo.2

ヴァンガード

f:id:OSiri_blog:20160830103226p:plain


1/1/2のスタッツの1コスフォロワー。

①1コスフォロワーの中で高めのスタッツ。

1/1/1のフォロワーに有利なトレードが取れます。まだまだ多いエルフ戦などで重宝します。後攻に出す1コスフォロワーとして優秀です。

②中盤以降の優先度が下がる。

中盤以降に出すには当然スタッツが低く出てすぐ打点になれる訳では無いのでクイックブレーダーなどに比べると優先度が下がります。当然兵士フォロワーなので強化を受ければ一線で戦えます。カードファイト!


このスタッツの高さで兵士フォロワーというのがこのフォロワーの強みですね。


エントリーNo.3

「ニンジャエッグ」

f:id:OSiri_blog:20160830104730p:plain


1/1/1の潜伏フォロワー。

①潜伏なので除去されにくい。

対象にも取れず攻撃もできないので場持ちがよいです。兵士なので自ら攻撃しない限り確実に指揮官で貯金を貯めていくことができます。

これによって今まで兵士がいなくて指揮官を出すのを躊躇う場面でもこの貯金箱を置いておくことによって解消します。

②ランダム除去や全体除去に弱い。

です。強化前はヘルスが低いのでシルバーメイなどにワンパンされます。また腐の嵐やファイアーチェインも苦手です。

③強化しても守護が並ぶとキツイ。

です。貯めた打点を守護に吐き出していては意味が無いので予め処理をしてマンを辞した登場しかありえない。


ニンジャ育成ゲームのスクショ用のカードです。


ロイヤルの1コスフォロワーはどれにも有用な点がありプレイヤーの好みによって採用枚数が変わるのでとても難しいところだと思います。悩む場合はクイックブレーダーに任せればいいのです。

ぼく自身コロコロ変えていて未だに定まっていません。


ちなみに今はクイックブレーダーです。


それでは~




f:id:OSiri_blog:20160830113640j:plain